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  • 先輩メッセージ:ライフ&シニアハウスリボンシティ川口 栄養士(パート社員):吉田紀江

スタッフも我が家の一員のように接してくれる職場

	栄養士(パート社員)
	吉田紀江(よしだのりえ) 
	入社年:2007年 

  • ソーシャルナース
  • 経営労務診断適合企業

現在の仕事内容を教えてください。

献立作成や食材の発注、栄養相談や納品書や衛生点検票といった帳票類の整理や検品の他、イベント企画、立案を行います。栄養相談では、例えば、ご入居者から健康診断結果が悪く、どのような食事を摂れば改善できるかについて相談があった際に、食事内容についてアドバイスします。また、歯の噛み合わせが悪くなって食べられなくなったので、どんな形態が良いか教えてほしいという相談などに対し、ソフト食や刻み食などご提案しています。

他の職種の社員とはどのように連携していますか?

ご入居者の身体が不調の時に、看護師または介護スタッフ、生活コーディネーターより連絡を受け、必要に応じてご入居者と面談をします。食事内容の改善が必要な場合などはアドバイスするなど、他の職種と連携して、その方の生活を皆でサポートしていけるようにしています。

また、以前にお彼岸のおはぎをライフハウスのご入居者と一緒につくるという企画をしました。当日はライフハウスのご入居者がつくる自主活動グループ「お助け隊」の方に参加いただき、午前中からその日の昼食に出すおはぎづくりを一緒につくりました。通常、食に関するイベントは、厨房の調理師2名と相談して企画立案していますが、イベント当日は厨房スタッフだけで行うのではなく、記録係や見守りをフロントの生活コーディネーターに頼み、皆でイベントを盛り上げました。

やりがいを感じる時・感じた時はどんな時ですか?

イベントはご入居者の声に基づき企画するのですが、シニアハウスの食が細いご入居者からは、目の前で焼いた焼きたての美味しいお肉が食べたいという意見をいただきました。そのご要望のとおり、皆さんの目の前でお肉を焼いたら、普段は表情がない方も笑顔で召し上がっていただきました。さらに、普段はソフト食の方も、歯ごたえを残した状態で召し上がっていただけました。フロア全体に美味しい匂いも漂うので、まさに五感で食べていただいた感じです。これは本当にうれしい出来事でした。

また、ある日はコレステロール値を自己管理しているご入居者から値が高くなったという相談を受けました。その方の普段の献立をチェックすると、多く摂っている特定の食材があることに気付きました。その理由尋ねると、体にいいという情報を聞いて積極的に召し上がっていたということでした。その食材を減らすようにアドバイスしたところ、後日、数値が改善されたそのご入居者から「専門家に相談してよかった」と言われ、とてもやりがいを感じました。

ハウスの自慢をお願いします。

ハウス長はスタッフの顔を見て挨拶してくれ、顔色が悪かったり、声が小さかったりすると必ず声をかけてくれます。ここでは、スタッフもハウス(=我が家)の一員のように、家族のように接していただいています。

また、祝日が続く月など、発注業務が滞ってどうしても出勤しないといけない時があります。その時に子どもを連れてハウスに行かざるを得ないのですが、なんと「面倒みるわよ」と仰ってくれるご入居者方がいらっしゃいます。

そのご入居者は、折り紙や絵本などを持ってきてくださって、子どもを預かってくださいます。子どもの方も「川口のばあば」と慕って、お手紙を書いてお渡ししたりしています。こういう職場はなかなかないので長く働きたいと思っています。

仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

栄養相談という改まった機会ではなく、日ごろの挨拶からご入居者の心配事を聞き出すようにしたり、気軽に聞けるような形を意識したりしています。事前にライフリーダーから調子が悪い方の情報を共有する時もありますが、その時はさり気なくその方に声をかけて様子を伺うようにしています。

また、毎月ある運営懇談会では、「健康一口メモ」という内容でお話しする機会があります。その時には言葉や語句を選び、正確に伝わるようにお話します。その言葉を信頼して食事を注文して下さる方が多いので信頼に応えるように務めています。また、同僚に対しては、何か相談や悩みがあったときにはただ聞くだけではなく、きちんと返し、発言には一貫性を持つよう気を配っています。そうして信頼して仕事を任せてもらえるように努めています。  

8:30

  • 出社

9:10

  • 申し送り
    連絡帳の確認

9:20

  • 帳票整理

10:10

  • 食材発注準備
    (在庫品の確認)

11:00

  • 食数入力

11:15

  • 食材発注
    (各業者毎)

12:00

  • ご入居者の摂食状況確認

13:30

  • 献立作成・入力

14:45

  • 退社