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『社内研修』を一部ご紹介します

生活科学運営では、中途入社の社員を対象に
入社時の基礎研修を行っています。内容は、

1. 生活科学運営の社員として必要な知識を学ぶ

2. 企業人として基本の部分を確認する

というプログラムになり、全4時間の研修になっています。
昨年は、関東、中部、関西の各地区併せて、
年間通して37回開催し、多くの社員が参加しました。
今年も各地区で開催します。


研修というと、堅苦しく一方的な講義形式というイメージを持つ方もいるかもしれません。しかし、この研修は、講師だけでなく参加者も意見を出し様々な考え方を共有する“参加型研修”です。
例えば、現場で起こり得るリスクなど、一つのテーマに関して互いに考え、真剣に意見を出し合います。
これは、研修のテーマに沿ってお互いの失敗や成功の体験談を聞くことも出来、「知らなかった事を知る」良い機会になります。参加者が教え合い学び合うことで、新たな発見や共感など、「気づき」を得ることが出来ます。
また、当社の研修では対話を重視した双方向のやり取りを通じ、主体的な学びを支援しています。

このように研修を通して、中途入社の社員同士の結びつきを強め、異なる部署で勤務する社員同士がコミュニケーションを深め、情報交換をする事ができるというのが、基礎研修の特徴です。

この他にも、目的やシーンに合わせて、様々な研修を行っており、新人だけでなくベテラン社員も熱心に研修に取り組んでいます。



階層別研修の様子

真剣な顔つきでディスカッション

当社では、「掘り下げて考える研修」にも力を入れています。
そうする事で、より深く価値観を共有し理念の実践に効果を発揮すると考えます。
全社的に行っている『GA(=グループアクション)活動』(小集団自主活動)のための研修もその一つです。
GA活動は、現場で起こる様々な問題を、QC(品質管理)手法を用いる事で効果的に解決し、運営の質の向上を目指す活動です。
研修でQC手法を学び実践する、そして問題解決の成功事例を社内で共有し、新人からベテランまで全社員が同一の認識を持つ------このサイクルが、コンプライアンスの徹底、より良いチームビルドの実現を可能にします。

今後も「顧客満足」「従業員満足」のために、より一層充実した内容で研修を行っていきたいと思います。

( 2009.7.6 )

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