vol.37 「バランスの良い食事をとっていますか?」
8月の暑さが厳しい日に、長谷工コミュニティと生活科学運営のコラボ企画「健康長寿は毎日の食事から!」と題して、セミナーを開催しました。
セミナーの講師は、当課の管理栄養士である駒井。
|
 |
セミナーでは、食事のバランスの大切さや、低栄養と認知症の関わり、水分補給の大切さをお伝えしました。
エネルギー源になる炭水化物、身体を作るたんぱく質、調子を整えるビタミン・ミネラル、これらを偏りなく、バランス良く食べることが大切。
|
また、この暑い季節には嬉しい、火を使わずに電子レンジを活用した調理方法や、冷蔵庫に残りがちなめんつゆやマヨネーズ、ドレッシングなどの調味料の有効な活用方法もお伝えしました。 |
続いて、ランチの試食会。
当日のメニューは、
・鮭のさっぱり薬味寿司
・鶏肉と枝豆のくるみ和え
・生姜入りシロップのフルーツポンチ
味、盛り付け、栄養において、とても好評でした!!
|
 |
 |
参加された方には、ランチでお出ししたメニューのレシピをプレゼント。
これも喜んでいただけました!!
|
まだまだ暑い日が続きます。
バランスの良い食事を心掛けて、元気に夏を乗り切りましょう!!
|
★無意識的に行っている動作を意識的に行い、勘を取り戻すまでサポートします。
漠然と身体介助をするのではなく、相手に動く意識を持ってもらうサポートをすることが、日常生活動作の向上につながります。「自立」の応援です。
★流れ
1)胸の上と肩甲骨を両手で挟む。
2)少し圧を加えながら、二の腕、前腕、手首、手のひら、指先の順番にさする。
|
|
( 2014.8.11 )
|