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活動だより

番外編〜ロコモって何??その2〜

番外編 「ロコモティブシンドロームを予防して介護予防!!」

 

以前に番外編として、ロコモティブシンドローム(略称:ロコモ)を紹介しました。今回は、その第二弾です。

まずは、ロコモについてのおさらいです。ロコモとは、日本語で「運動器症候群」と呼ばれ、“運動器の障害”を意味します。筋肉、骨、関節などのトラブルによって、日常生活の動作に制限が起きたり、要介護や寝たきりになる危険性の高い状態のことを言います。

関連する疾患は、骨粗しょう症や骨折、症状としては、膝や腰の痛み、筋力低下、関節の機能低下などが挙げられます。

 また、ロコモの予備軍は日本国民の3人に1人と言われ、もはや国民病とも言われています。

そんな国民病とも言われるほど私たちの健康を脅かすロコモを予防する体操を紹介します。

 

<ロコモ予防体操〜スクワットトレーニング編〜>

 

★基本姿勢

1)お腹に力を入れる

2)胸を張る

3)顔を上げて前を見る

 

★流れ

1)天井に向ってジャンプをするつもりで、足幅や足の向きを自分のやりやすいように決めます。

2)目線を天井に向けて、手を後ろに振り上げてしゃがみます。手を前に戻しながらゆっくりと立ち上がります。

3)1、2、3、4でしゃがんで、5、6、7、8で立ちます。

自分で調整して、少し深くしゃがんだり、ゆっくりと行ったり、しゃがんだまま少しキープしたりと無理のないように負荷をかけていきましょう。

 

※スクワットは下半身の力を最大限に使う運動です。「老化は脚から」というように、一番に衰えるのが脚です。しかし、鍛えれば強化されやすいのも脚です。あちこち出掛けられる脚を取り戻し、維持していけるよう日々続けていきましょう。「継続は力なり」です!!


 

( 2013.6.3 )

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