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運営部通信

活動だより

“意識”が大切です〜タオルを使って介護予防体操〜

桜の開花予想が出される時期になりました。そろそろ身体を動かそうと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今がその時です!!一緒に身体を動かしましょう。

今回は、家の中でもできる簡単な体操をご紹介します。

どこのご家庭にもあるタオルを使った介護予防体操です。

 

自分の身体を元気に保つのは、皆さん自身です。

また、ただ単に体操をしているだけでは効果は期待できません。何を目的に行っているのか、どんな効果を期待しているのかを意識しながら行うことで、望む身体を手にすることができます。

「痛い!」「思うように身体が動かない!」こういう自分を受け入れてあげましょう。

そこから体操を始めればいいのです。

背筋が伸びて、心身共に若返った自分に出会いましょう。

自分で自分の身体に指令を出して、意識して、できる範囲で行えばいいのです。

継続することで効果が期待できます。

 

では、体操を紹介します。

 

 

★基本姿勢

1.脚を肩幅に開きます。

2.お腹に力を入れて胸を張り、正面を見ます。

3.肩はリラックスしましょう。

 

<タオル>

1.タオルの端を持ち、左右に振ります。

※肩の力を抜いて行いましょう。

 

<体操>

1.両肩を耳に付けるように上げます。

2.更に、もうちょっと上げて・・・5秒数えましょう。

3.ズドーンと一気に力を抜いて脱力します。

※姿勢に気を付けて、1〜3をセットで3〜5回行います。

 

★「肩をもう少し上に・・・」と意識して、できるだけ肩を上げるようにしましょう。力を抜くときは、肩に背負っていた荷物を一気にどさっと下ろすようにします。

頭・首・肩周りがスッキリします。肩周りや指先が温かくなってくるのを感じましょう。

 

( 2014.2.18 )

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