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社長コラム

GA活動研修がもたらすもの

こんにちは、浦田です。


12月8日〜9日、1泊2日で今年度のGA活動一般研修(QCサークル活動リーダー研修を当社流にアレンジしたもの)に参加しています。野猿峠にある大学セミナーハウスで行うことを恒例としています。ちょうど冷え込みが強くなってきて、途中きれいに黄色くなった銀杏並木を眺めて上がってきました。

GAシート作成実習中の各グループ

現場に小集団活動を持ち込むのは、業務改善効果だけが狙いではありません。当業界にありがちな燃え尽き症候群にならないようにモティベーションを上げるという効果もあります。また、他流試合にも強い、普遍的なコミュニケーション力を身につける訓練だとも思っています。最終的には、会社全体が学習する組織になることを目指しています。

研修では、多様な職種、幅広い年齢のスタッフが一緒にグループでケースに取り組みます。そういう出会いから、気付いてなかったことに気付く場であってほしい、そして、いろいろな文化が融合した企業風土が醸成されていってほしいものです。


最初は導入期ととらえ、1年に100人、200人と研修に参加してもらいました。課題もなるべく親しみやすく、アレルギーを起こさないように配慮していました。しかし、昨年からははっきりと業務改善効果を出す、結果を評価するという段階に入ったことを宣言しています。ケーススタディも、より現実的で複雑なものにブラッシュアップしました。参加者だけでなく、ファシリテーター役や講師の私も、真剣に頭の体操をします。「服薬管理」というテーマに戸惑う厨房スタッフ、「接遇を工夫して顧客満足度アップ」というテーマに面食らう事務職も、終わるときには「一緒に仕事している」連帯感をお土産にして帰っていくはずです。

( 2011.12.9 )

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